プログラム「日常生活のあれこれ」 ~5月は消費者月間~
- ビジネススキルアップ
- ブログ
こんにちは。生活支援員の岩瀬です。
5月8日に開催した「日常生活のあれこれ」のプログラムで、「~5月は消費者月間~」をテーマにしました。
このプログラムは、メンバーの皆さんに日常生活を安心安全に送っていただきたい、暮らしに役立てていただきたいといった目的があります。困りごとを一つでも解消していただきたいと思い、毎回異なるテーマを提供しています。
5月は消費者月間ということで(詳細は消費者庁のHPをご確認ください)、国民生活センターに寄せられた様々な相談・トラブルを紹介しました。今回の事例は
① インターネットでのお試し・定期購入のトラブル
② 訪問買取りでのトラブル
③ 「誰でも簡単に稼げます」の謳い文句に誘導された後の金銭トラブル
の例を紹介しました。特に③については、知らなかったが故に刑事事件に加担してしまうことがありますのでぜひ気を付けてください。メンバーの皆さんがトラブル・犯罪に巻き込まれないよう願っています(万が一トラブルが発生した際は、消費者ホットライン188へ)。
アイトライリワーク大宮では様々なプログラムを用意しています。プログラムの事や復職支援、自立訓練の詳細についてご質問ご相談がありましたら、アイトライリワーク大宮にお問い合わせください。
アイトライリワーク大宮はうつ病や適応障害の方に特化したリワークセンター(復職支援施設)です
うつ病や適応障害をお持ちの方。また、不安障害、持続性抑うつ障害(気分変調症)、双極症(双極性障害)など抑うつ状態が引き起こされる疾患の方や、二次障害としてうつや適応障害を発症した発達障害の方々にも多くご利用いただいています。ご利用者様の復職・再就職に向け、認知行動療法やアサーション等の再発予防プログラムを提供する他、復職後を見据えたビジネススキル向上のためのプログラムを提供します。また、復職後や再就職後もご利用者様の希望に応じて最大3年半の定着支援によるサポートが受けられます。お気軽にお問合せください。
〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町2丁目11 プロスパーワンビル 4階
TEL:048-778-8561 (9:00~17:30) 日曜定休