【営業時間】
月曜~土曜 9:00~17:30
※日曜休み

トピックス

うつ・適応障害の方のための専門的なサポート

  • うつ・適応障害の方のリワーク支援について

カウンセリング・面談・ストレスチェック

心理カウンセラーや精神保健福祉士等が面談を行い、復職や再就職に向けた体調管理や課題への取組み内容についてサポートする他、定期的にストレスチェック検査を実施し、利用者の皆さんの状態を一緒に確認していきます。ストレス度合いが高い方には現在の状態に対する気付きを促し、ストレス対処法を共に検討していきます。この他、担当スタッフが定期面談を行い、通所に関する不安や復職時期等のご相談について、ご利用者様と一緒に考えていきます。

 

認知行動療法(CBT)

セルフケアとしての認知行動療法プログラムを開催しており、ストレス対処のスキルを皆と一緒に学習していただくことができます。「現実の受け取り方」や「ものの見方」(自分の認知)に働きかけて心のストレスを軽くしていく治療法で、うつや不安障害など多くの精神疾患に効果があることが実証されています。

うつ病の認知行動療法に関する記事はこちら

 

セルフフィジカルトレーニング

フィットネスバイクやストレッチグッズを使って自分のペースで体力向上に取り組みます。身体活動が活発になった者でうつ症状の出現が減ったという報告があり、運動はうつ病や抑うつ状態の発症予防の方策として注目されています。

 

この他にも様々なサポートを行っております。詳細はアイトライリワーク大宮へお問合せください。

お問い合わせフォーム(ご利用者様用)

お問い合わせフォーム(企業様用)

お問い合わせ

施設見学、お問い合わせ随時受付中!

ページトップへ戻る