「アドラー心理学」プログラムの感想(Hさん)
- ご利用者・卒業者の声
- 再発予防プログラム


こんにちは。現在、アイトライリワーク大宮に通所しているHです。
12月22日に行われた「アドラー心理学」のプログラムに参加しましたので、どんなことを行ったのかと私の感想を書きます。
どんなことを行ったのか?
スタッフの方が講義して下さるかたちでした。アドラー心理学のプログラムは、3回目です。今回の内容は、「新しいことにチャレンジできない時」の乗り越え方をアドラー心理学の11個のポイントで考えていくものでした。途中で、ちょっとしたクイズがあり、楽しくアドラー心理学を学べました。
感想
今回のプログラムで一番勉強になったことは、「自分の可能性を狭めていたものは、環境や他人ではなく自分である」ということです。
自分の“できないという思い込み”や“他人との比較”、そして“人からの評価を気にしすぎること”によって、新しいことにチャレンジしないようになっていくそうです。私自身、やりたいと思うことがあっても経済面や体力面などを理由にして、やらないことを正当化してしまう面があります。また、何度も“行動しない”選択を繰り返した結果、「自分は行動力のない人間だ」とレッテルを貼り始めて、より行動をしない自分を作ってきたように思います。
このアイトライリワーク大宮に通い始めて、自分に対して厳しい性質があることを知りましたが、今回のプログラムを受けたことで、より今の自分を信じて何かしら行動してみることが大切なのだと感じました。
私は自分のことをバリバリ働ける人だと考えていましたが、メンタル不調で休職、最終的には退職してしまって、これから再び社会復帰できるのか不安です。しかし、メンタル不調になったからこそ、アドラー心理学のような、勇気を持って今の自分で足掻いてみようと思える、背中を押してくれる考え方に出会えてよかったです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
アイトライリワーク大宮はうつや適応障害の方に特化したリワークセンター(復職支援施設)です
アイトライリワーク大宮の通所サポート制度

※詳細はお問い合わせください
うつ病や適応障害、持続性抑うつ障害(気分変調症)、双極症(双極性障害)、統合失調症の方。また、うつ状態を併発しやすい不安症(不安障害)の方や強迫性障害の方、二次障害としてうつや適応障害を発症した発達障害の方々にも多くご利用いただいています。ご利用者様の復職・再就職に向け、認知行動療法や音楽療法、アサーション、カウンセリング等の再発予防プログラムを提供する他、復職後を見据えたビジネススキル向上のためのプログラムを提供します。また、復職後や再就職後もご利用者様の希望に応じて最大3年半の定着支援によるサポートが受けられます。お気軽にお問合せください。

〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町2丁目11 プロスパーワンビル 4階
TEL:048-778-8561 (9:00~17:30) 日曜定休






