「セルフマーケティング」プログラムの紹介
- 再発予防プログラム
価値観って何だ?


みなさんこんにちは、生活支援員の平田です。セルフマーケティングのプログラムにおいて「価値観」をとりあげました。
価値観って聞くと、なんだか“頭で考えるもの”に思えますよね。でも実際には、“行動や選択に表れるもの”なんです。
例えば、『時間を守ることが大事』と思っていても、実際には“作業を完璧に仕上げる”ために遅れてしまう人もいます。その場合は“時間厳守”よりも“成果を大事にする”という価値観が表れていますね。
ほかにも、外食をするときに『新しい店に行こう』と選ぶ人もいれば『いつもの店に行こう』と選ぶ人もいます。そこには“挑戦”や“安心感”といった価値観がにじんでいます。つまり、頭で考えるより実際にどんな選択をするかに価値観が出るんです。
セルフマーケティングとは、自分の良さや強みをどう伝えていくか、ということがテーマです。
特にどう伝えるかというところがポイントになるため、自身の価値観を知ることはとても必要なことで、ただの自己理解にとどまらず、セルフマーケティングの基礎にも繋がってきます。
先ほど自身の価値観を知ることは必要とお話ししましたが、まだ必要な知ることがあります。
それは、人によって選ぶ基準が違うということを知ることです。同じ“安心 vs 挑戦”という場面でも、人によって理由が全く違います。この“違い”を知ることは、自分を深く知るヒントになります。
“なぜ自分はこう選んだのか”“なぜ相手は違う選択をしたのか”を考えると、価値観の輪郭がはっきりしてきます。
セルフマーケティング的に言えば、
◆自分の価値観を言えると、“私はこういう基準で動く人です”と相手に伝わる
◆相手の価値観を知ると、“どう関われば伝わりやすいか”が見えてくる
◆違いを知ることで、自分の立ち位置や強みがよりはっきりし、“自分らしさ”を差別化して示すことができる
価値観を知ることは、
自分を伝える力を強め、人間関係をスムーズにし、さらに“自分の色”を見せる基礎になるともいえる訳です。
自分の価値観を言葉にできれば“私はこういう基準で動く人です”と伝えられる。
これは自己PRや自己紹介の場面で自分の強みを示すことにつながり、職場では信頼や役割の理解にもつながります。
さらに、違いを知ることで“自分は他の人とどこが違うのか”が見えてきます。
それはそのまま自分の立ち位置や強みを明確にするヒントにもなるのです。
まずは日頃の生活などから自身の価値観に気づく整理をしてみてはいかがでしょうか。
アイトライリワーク大宮はうつ病や適応障害の方に特化したリワーク施設です
アイトライリワーク大宮の通所サポート制度

※詳細はお問い合わせください
うつ病や適応障害、持続性抑うつ障害(気分変調症)、双極症(双極性障害)、統合失調症の方。また、うつ状態を併発しやすい不安症(不安障害)の方や強迫性障害の方、二次障害としてうつや適応障害を発症した発達障害の方々にも多くご利用いただいています。ご利用者様の復職・再就職に向け、認知行動療法やアサーション、音楽療法等の再発予防プログラムを提供する他、復職後を見据えたビジネススキル向上のためのプログラムを提供します。また、復職後や再就職後もご利用者様の希望に応じて最大3年半の定着支援によるサポートが受けられます。お気軽にお問合せください。
〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町2丁目11 プロスパーワンビル 4階
TEL:048-778-8561 (9:00~17:30) 日曜定休






