チームプレゼンテーション
- ビジネススキルアッププログラム
- ブログ


7月15日、「チームプロジェクト:プレゼンテーション」が開催されました。
チームプレゼンテーションは、複数人のチームで一つのテーマをプレゼンすることをゴールとして取り組んだプログラムです。
今回のテーマはSDGsから、「ターゲット13:気候変動に具体的な対策を」と「ターゲット16:平和と公正をすべての人に」について、2つのチームがそれぞれに調べ、考え、仲間と協力して発表を行いました。
猛暑が続く日々に気候変動のリアルを実感したり、ニュースで流れる戦争の映像に胸を痛めたり…。
そんな「身近だけど見過ごしがち」なテーマを、自分ごととして捉え、言葉にして伝えることに挑戦したプレゼンは、どれも真剣で、聴講する側にも大変学びがありました。
このチームプロジェクトプログラムでは、働く上で大切なスキルが様々必要になります。プログラム内の約束としてチーム間での合意形成を大切にしたため、コミュニケーション力が必要になりますし、それぞれ事情があり必ずしもメンバー全員が出席できるとは限らないため、チーム間での報連相も重要です。PowerPointを使用してのプレゼンテーションだったためPCスキルアップに繋がった方もいらっしゃいました。
普段のプログラムでは得られない、より実践的な環境によって、自分の得意なこと苦手なことに気付くきっかけにもなります。
ここでは、当日の様子とともに、参加した皆さんの感想をご紹介します。
参加者の感想
Aさん:
SDGs16「平和と公正をすべての人に」のテーマでチームプレゼン発表をしました。
「平和と公正」と聞いて私はすぐに「戦争のない世界」をイメージしましたが、「児童虐待」や「貧困問題」をイメージされた方々がチームにいて、「平和と公正」というテーマはとても幅広い問題だなと感じました。私たちのチームの発表はよくできましたし、別のチームの「気候変動」の発表もパワーポイントの資料がとても見やすくていい発表でした。
Bさん:
SDGsのテーマについて、チームで協力して調べて資料にまとめて発表するという体験を通して、意見の集約や調整の難しさと同時に楽しさを実感しました。また、人前で発表することは仕事ではあまりしてこなかったので、貴重な体験でした。
Cさん:
今回のチームプロジェクトを通して、自分の得意分野と苦手分野を改めて知ることができました。また、コミュニケーションが必須のプロジェクトであったため、コミュニケーション力の向上にも役立ちました。いずれも今後の生活に活かすことができそうです。
Dさん:
わたしは、今回のチームプロジェクトで仕事を想定して取り組むことができて有意義でした。チームの中で自分の分担を期日までに仕上げて、話し合う流れを繰り返すことで、仕事の練習をすることができました。アイトライのプログラムの中でも実践形式のプログラムは少ないので、今後も積極的に参加していきたいです。
Eさん:
私は、チームプロジェクト「チームプレゼンテーション」に参加しました。
途中からの参加でしたので、正直やりづらかった部分もありましたが、与えられたテーマを限られた時間内で収集し、発表までにこぎつけた事が、自信になりました。
また、チーム内で意見を出し合う事ができたので、作品がよりよくなったのではないかと思います。今後この経験を就職に生かしていきたいと思います。
Fさん:
チームとして取組む中で、メンバーが入れ替わる事や突然休が出る等で、予定が変わる事にストレスを感じていましたが、事前に出欠を確認する事で見通しが立ちタスクの調整が調整しやすかったり、気持ち的にも楽になる事がわかったので、仕事にもつながる良い経験ができました。

アイトライリワーク大宮はうつ状態の再発予防プログラムを提供します
アイトライリワーク大宮の通所サポート制度

※詳細はお問い合わせください
うつ病や適応障害、持続性抑うつ障害(気分変調症)、双極症(双極性障害)の方。また、うつ状態を併発しやすい不安症(不安障害)の方や強迫性障害の方、二次障害としてうつや適応障害を発症した発達障害の方々にも多くご利用いただいています。ご利用者様の復職・再就職に向け、認知行動療法やアサーション、音楽療法等の再発予防プログラムを提供する他、復職後を見据えたビジネススキル向上のためのプログラムを提供します。また、復職後や再就職後もご利用者様の希望に応じて最大3年半の定着支援によるサポートが受けられます。お気軽にお問合せください。
〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町2丁目11 プロスパーワンビル 4階
プロスパーワンビル 4階
TEL:048-778-8561 (9:00~17:30) 日曜定休






