【営業時間】
月曜~土曜 9:00~17:30
※日曜休み

トピックス

「職場でのSST(Social Skilles Training)」プログラムのご紹介

  • うつ・適応障害の方のリワーク支援について
  • ブログ

 

 

こんにちは。サービス管理責任者の田中です。
本日は、「職場でのSST」というプログラムをご紹介したいと思います。

 

SSTとは、英語のSocial Skills Trainingの頭文字を取ったもので、日本語に訳すと「社会生活技能訓練」とよばれます。
SSTの目的は、対人関係における柔軟なスキル(上手な断り方・頼み方など)を学習し、自分も相手も大切にする考え方や自己表現の仕方を身に付けることです。ロールプレイを通して、社会生活を行う上でおきる様々な状況下で上手に人とやりとりするための技術を身に付けていきます。


今回のテーマは【仕事の頼み方】でした。

 

仕事を頼むときの4つのポイント

 

 ①今、相手がどんな仕事を抱えているのか確認する。

 ②相手の大変さに共感する。

 ③丁寧な対応を心掛け、誠意をもって依頼してみる。

 ④断られた時は、代替案(だいたいあん)を出して依頼してみる。

 

について学んだ後、実際に仕事を依頼する時のセリフを考え、ロールプレイを行いました。
参加した皆さんの意見は、どれも相手への配慮と共感を含んでおり「こんな風に依頼されたら、頼まれた仕事を快く引き受けると思います」と嬉しい感想をいただく事ができました。

 

SSTに参加するメリットは、自分以外の他者の意見や考え方を知ることができる点です。自分と異なる意見を知ることで、わかりやすい伝え方や今まで知らなかった表現を身に付けるきっかけになっていきます。


このように、アイトライリワーク大宮では、毎月開催されるSSTプログラムを利用して、職場で役立つコミュニケーションスキルを学習することができます。

 

「職場で自分の言いたいことを伝えられない」
「コミュニケーションに苦手意識がある」
「良い人間関係を築けるようなコミュニケーションスキルを身に付けたい」

 

という方は、ぜひ一度、アイトライリワーク大宮にお問い合わせください。
皆様からのご連絡、お待ちしております。

 

 

お問い合わせ

施設見学、お問い合わせ随時受付中!

ページトップへ戻る