【営業時間】
月曜~土曜 9:00~17:30
※日曜休み

トピックス

「コミュニケーションゲーム」プログラムのご紹介

  • ブログ

 

 

こんにちは。サービス管理責任者の田中です。
アイトライリワーク大宮では、6月15日に「コミュニケーションゲーム」プログラムを開催し、「図形伝達ゲーム」と「他己紹介」という2つのゲームを行いました。


図形伝達ゲームでは、
回答者の人が全く同じ「絵」を描けるように、出題者になった人が言葉のみで「絵」を説明していきます。位置や大きさなども、同じように書けるよう工夫をしながら説明します。
このゲームでは、 口頭のみで伝えることの難しさや報連相(コミュニケーション)を円滑にする言葉をトレーニングすることができます。

 


2つめの「他己紹介」では、2人組をつくりインタビュアーと話者になります。インタビュアーは、話者となった人に質問をしていきます。お互いのインタビュー時間が終わったら、全体に向けて自分がインタビューした人を紹介していきます。
自己紹介ではなく、他者を紹介しないといけないことがポイントです。
このゲームでは、人の話を聞く力、聞いた内容をまとめる力、まとめた内容を他の人に伝える力等をトレーニングすることができます。

 

アイトライリワーク大宮では、このように、楽しみながらコミュニケーション力を向上させる様々なプログラムを開催しています。


コミュニケーションにちょっと苦手意識がある方も、人との対話をもっと楽しみたい方も、どなたでも楽しくご参加いただくことができます。

 

「復職や再就職に向けてコミュニケーションを取る練習をしたい」
「他の参加者やスタッフと楽しくコミュニケーションを取りたい」

 

という方は、ぜひ一度、アイトライリワーク大宮にお問い合わせください。
皆様からのご連絡、お待ちしております。

 

お問い合わせ

施設見学、お問い合わせ随時受付中!

ページトップへ戻る