「マインドマップで自己分析」プログラムのご紹介
- うつ・適応障害の方のリワーク支援について
- ブログ
こんにちは。サービス管理責任者の田中です。
5月12日AMに「マインドマップで自己分析」プログラムを開催しました。
マインドマップとは思考の表現方法のひとつで、頭の中で考えていることを視覚的に書き出して整理する方法です。中心となるテーマやキーワードを紙の中央に書き、そこから連想される言葉を放射状に広げながらブランチ(枝)でつないでいきます。
マインドマップの目的は自分の思考や状況を整理することです。マインドマップで自己分析をすることによって、自分の頭の中が整理され、自分の興味関心や強み等を明確にすることができます。
本日、体験で参加してくださった方からは、「自分が、こんなにたくさんの言葉を書き出すことができると思わなかったです」と笑顔で感想を頂きました。
アイトライリワーク大宮では、毎月様々な自己分析講座を開催しています。
「復職や再就職に向けて自分の内面を整えておきたい」
「他の参加者やスタッフとコミュニケーションを取りながら自己分析していきたい」
という方は、ぜひ一度、アイトライリワーク大宮にお問い合わせください。お待ちしております。