【営業時間】
月曜~土曜 9:00~17:30
※日曜休み

トピックス

「うつ」の再発予防について

  • うつ・適応障害の方のリワーク支援について
  • ブログ

こんにちは。サービス管理責任者の田中です。
先日、ストレス科学シンポジウム「うつにならない」(主催:公益財団法人パブリックヘルスリサーチセンター ストレス科学研究所)に参加してきました。うつ病臨床の第一人者の先生方からうつ病予防についての最新のお話を聞くことができました。


シンポジウムの中では、再発を繰り返してしまうことについても触れられておりました。


その話題の中で、うつの原因には白黒思考(完璧主義的な思考)が隠れていたりコミュニケーションの苦手さがあったりする場合もあること、そのままにしていると、また再発してしまう場合があるので、そこを改善していけると良いこと等についてもお話がありました。
そして、(ご自身の状態を)会社の人にも理解してもらったり、社会保障制度を活用していくなどして、環境を整えていくことも大切であるとのお話も出ておりました。

 

うつや適応障害の原因には、お一人おひとり様々な事柄が考えられると思います。アイトライリワーク大宮では、

 

 ◆行動することでこころを元気にしていく「行動活性化法」

 ◆認知に働きかけて考えを柔軟にしていく「認知行動療法」

 ◆対人関係を良好に保つためのコミュニケーションススキルを学ぶ「アサーショントレーニング」

 

など、うつや適応障害の方がストレスと上手に向き合っていくための様々なトレーニング(訓練)プログラムに参加していただくことができます。

 

「心療内科を受診したら適応障害と診断された。誰かに相談したい。」「復職に向けて体調を整えていきたい。」等、気になることがあればお一人で抱え込まず、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

参考サイト:
公益財団法人パブリックヘルスリサーチセンター https://phrf.jp/

 

 

 

 

お問い合わせ

施設見学、お問い合わせ随時受付中!

ページトップへ戻る