【営業時間】
月曜~土曜 9:00~17:30
※日曜休み

トピックス

「News読解」プログラムを開催

  • ブログ

 

 

 

こんにちは。生活支援員の岩瀬です。

 

アイトライリワーク大宮では定期的に「News読解」プログラムを開催しています。これはスキルアッププログラムの一つで、自分以外の人の感想や意見を聞くことによって気づきやヒントを得て、自身の生活や今後へ活かせる部分を取り入れるプログラムです。

 

まず、ディスカッションしやすい内容かどうか考えて、新聞やインターネットから時事ネタを選びます。次に、どのような記事を選んだのか各々が発表します。その後、どの記事について話し合うかを全体で相談して決めていきます。

 

7月13日に開催したNews読解プログラムで選ばれたテーマは「投票所1000ヶ所減」と「通信障害対策 海外がリード」でした。

 

各グループに分かれファシリテーター(進行)を決めて熟読。感想や意見、角度を変えた話や今後の展開を話し合い、各グループでまとめました。

 

今回初めて体験した方から「自分にはない考えもあり勉強になりました」との感想をいただくなど、参加した皆様がたくさん意見を出して盛り上がったプログラムになりました。

 

アイトライリワーク大宮では様々なプログラムを用意しています。プログラム内容や復職支援、自立訓練の詳細についてご質問ご相談がありましたら、アイトライリワーク大宮にお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

施設見学、お問い合わせ随時受付中!

ページトップへ戻る