【営業時間】
月曜~土曜 9:00~17:30
※日曜休み

トピックス

リワークとは?

  • うつ・適応障害の方のリワーク支援について
  • ブログ

 

リワークとはreturn to workの略語で、リハビリを通じて職場復帰(復職)を目指すこと、あるいはそのプログラムのことをさします。復職支援プログラムや職場復帰支援プログラムともいわれます。

 

体調が安定しないとき、復職や再就職をあせってしまうことがあるかもしれません。そのようなときは、ぜひリワークの活用を検討してみてください。お一人おひとりに合わせた個別支援計画を作成するので体調やペースに合わせてリワークプログラムに取組んで頂くことができます。

また、一人では不安に感じていた復職や再就職も、支援者と一緒に取組むことで安心して頂けることもあると思います。

まずは、お気軽にご相談ください。

 

スタッフ紹介はこちらから

 

リワークプログラムに参加するメリット

再休職についてのリスクの軽減が見込める

リワークプログラムを受けた休職者は、そうでない休職者に比べて復帰後の定着率が良いことが指摘されています。

 

仲間と一緒に取組める

同じ悩みを抱えていたり似たような経験をしたことのある仲間に出会うことができたり、スタッフや専門家との面談やカウンセリングを通じ、ご自身の取組み課題や対処法を一緒に考えていくことができます。

うつ病と向き合うには~悩んだり、辛い状況になったら、まず誰かに相談することが大切です~

 

コミュニケーションを増やせる

治療のために仕事をお休みしていると、他者と会話する機会が減ってしまう方も多いのではないかと思います。アイトライに通所することで、休職中に減ってしまった他者とのコミュニケーションを自然に増やしていただくことができます。

アイトライをご利用された方の声

 

「心療内科を受診したらうつや適応障害と診断された」「仕事に行くのが怖い、誰かに相談したい」「事業所の利用方法を教えて欲しい」等、一人で悩まず何でもお気軽にご相談ください。

 

参考:
うつ病リワークプログラムによるToM課題障害改善の可能性と脳機能画像の変化の検討
職場復帰を支え、再休職を防ぐ! うつのリワークプログラム
メディカルノート

 

 

お問い合わせ

施設見学、お問い合わせ随時受付中!

ページトップへ戻る