【営業時間】
月曜~土曜 9:00~17:30
※日曜休み

トピックス

大宮で復職訓練!リワーク支援の6ステップとは

  • ブログ


こんにちは!大宮駅徒歩4分の自立訓練事業所『アイトライリワーク大宮』です。

 

アイトライリワーク大宮では、うつや適応障害などで体調を崩して休職している方を対象に復職に向けた訓練の場を提供しています。

 

今回はアイトライリワーク大宮の訓練内容について、休職後から復職後に至るまでの6ステップをご紹介します。

 

復職(リワーク)支援にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

【大宮駅徒歩4分の復職支援!アイトライリワーク大宮】

お問い合わせフォームはこちらから

TEL:048-778-8561

 

アイトライリワーク大宮の”休職~就労定着の6ステップ”

通所開始

“アイトライリワーク大宮に通所が始まった=復職に向けた訓練の開始”です。

 

通所が始まったら、まずは担当スタッフとの面談を通して訓練の方向性を決めていきましょう。

 

 

 

体調改善

復職を目指すには体調を整える必要があります。

 

あなたの体調に合わせて、ウォーキング・生活リズム改善・マインドフルネスなどのさまざまな訓練を提案いたします。

 

少しずつで大丈夫ですので、体力をつけ通所のペースを増やしていきましょう。

 

 

 

再発防止対策

継続して仕事を続けていくためには、

 

「なぜ休職するに至ったのか」

 

「次に同じようなことがあったらどう対処すればよいか」

 

をしっかりと考えていくことが大切です。

 

自己分析・アサーション・認知行動療法といった講座で再発防止策を習得します。

 

 

 

復職準備

体調が整い、再発防止に向けた対策準備ができたら、いよいよ復職に向けて具体的に進めて行きます。

 

実際の出勤を想定した“通勤訓練”、段階的に元の業務に戻していく“慣らし(リハビリ)勤務”“復職面談対策”など、復職後を想定した訓練を中心に行います。

 

 

卒業

アイトライリワーク大宮の卒業後の進路は人それぞれです。

 

元の職場に復帰する方もいれば、訓練を通して別の道に切り替えて他の仕事に転職をする方もいます。

 

必ずしも以前の職場に戻ることだけが復職訓練のゴールではありません。

 

 

 

就労定着

復職・就職後は就労定着支援を通じて、引き続き定着に向けたサポートを行います。

 

仕事に関する悩みなどは定着面談でご相談ください。

 

 

アイトライはあなたの復職を応援します

休職をしている方のなかには今漠然とした不安を抱えている方も多いと思います。

 

「本当に復職できるのかな…」

 

「今の職場に復帰することが本当に自分のためになるのだろうか…」

 

「以前のように元気に働けるようになりたい!」

 

その悩み、解決に向けてアイトライリワーク大宮がサポートします。

 

うつや適応障害・休職に関することなどで悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください。

 

ご連絡は電話・メール・お問い合わせフォーム、どこからでも大丈夫です。

 

あなたにあった復職までの道、私たちと一緒に考えてみましょう。

 

復職(リワーク)支援にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

【大宮駅徒歩4分の復職支援!アイトライリワーク大宮】

お問い合わせフォームはこちらから

TEL:048-778-8561

お問い合わせ

施設見学、お問い合わせ随時受付中!

ページトップへ戻る